● ボンネットでノラ猫がーっ!!

納車後スグからピカピカの愛車の上をノラ猫が歩き回ってるようで、足跡がボンネット〜トランクまで無数にペタペタ&ひっかきキズまで…。

もう超ムカツキで何か良い解決策がないもんかと、某RX-8オーナーズサイトの掲示板に書き込んでみたところ、ある獣医さんから「出来る限り本物の猫に近いぬいぐるみをボンネットかルーフの上に置いてみては…」という珍アイデアをいただき、最初は半信半疑でしたが取りあえず実行してみることに…。


▲パンサー君

文句があったらかかってこんかい! ← 【Tonbe追記(^^;】

近所の某大手玩具店トイザ○スで見つけてきたのがコレです。
あいにく猫はなかったので同じ猫系ということでパンサー君を購入。(¥2980也)
どうです?えっ?あんまりリアルじゃないって??ところがドッコイ、コレが結構効くんです!

▲パンサー君/監視中

ええ仕事しまっせ! ← 【Tonbe追記 Part2(^^;】

パンサー君、普段はこんな感じで監視してくれてます。ボンネットやルーフ上に置く方が効果大だとは思いますが、盗難にあいそうなので室内猫に…。

薄暗い駐車場でこの姿を初めて見ると、きっと皆さんドキッとすると思いますよ。かなりリアルに見えます!
※この写真は実際の私の駐車場ではありません。


▲パンサー君/室内

ヒップラインに自信あり ← 【Tonbe追記 Part3(^^;】

室内から見るとこんな感じ。センターコンソールにお座りいただいて監視してもらってます。
たまーにポーズを変えたりして、何度も訪れてる常連ノラ猫に「コイツ動かないニャン?」などと悟られぬよう配慮も怠らず!
 
●[結論]ネコまっしぐら!(…に逃げる?)

結論としてはこのアイデア、予想外に効きます!この作戦実行後、ノラ猫被害は激減しました。
100%防げる訳ではありませんが、同様の被害でお困りで、忌避剤等の効き目がなかった方には是非オススメしたいと思います。

以下、獣医さんのコメントです…
「野良猫を来なくする方法で、最も良いのは、猫は猫に追っ払ってもらう事です。猫はよくケンカをしているように思いますが、本来あらそいは好まず、すでに猫がいれば近寄ってきません…」との事です。

獣医さんにはこの場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました!

HIROさん、レポートありがとうございました。

ご覧の皆様へ:
このアイテムはメーカーやディーラーのオプションにはラインナップされていませんので、くれぐれもMAZDAへは問い合わせされませんように(笑)

inserted by FC2 system